★たぬこ鯖 おすすめMODとリソースパック

たぬこ鯖では、マルチ鯖用modは導入していません。
(導入の仕方がわからないとか面倒とかそういうわけです)

MODでたぬこ鯖でそのまま使えるものを紹介します。
※ほかにもあるのでwikiなどを見ていろいろ試してみてくださいネ。(チート系MODは、禁止しています)
導入に関してわからないことがあれば、できるだけサポートします(*'ω'*)
現在、バージョン1.72で運用しています。
※MODの導入方法は、英語で説明してあるものが多いです。気合でがんばってください。
※前提MODが必要なものがあります。導入前にwikiできっちり調べてから導入してください。

Minecraft Forge
各種MOD導入の前提MODになっています。
まずは、このMODの導入を自分でできなければ、他のMOD導入も難しいかもしれません。
wikiに詳しい導入方法がのっています。 MOD解説・導入方法

・ミニマップ系
VoxelMap 1.7.2
画面右上にレーダー表示
任意の座標を複数登録・マップに目印表示可能
登録座標へのテレポート機能もありますが、たぬこ鯖では使用できません。
迷子防止や遺品回収に便利です。

・チャット系
InterlliInput
チャット・看板などに日本語入力ができます。
便利なのでぜひ導入してみてください。
和製MODなので導入方法なども日本語で説明してあり、わかりやすいです。

◎リソースパック
テクスチャや効果音などを好みのものに変更できます。
解像度が高いテクスチャは、PCに負担がかかります。
まずは低いものから段階的に試してみるといいかも。

※テクスチャを変更するとほかの人とブロックやMOBの見た目が異なります。
自分の作った建物が他の人から見たらおかしな見た目になることも多々あります。

海外のサイトですがたくさんのリソースパックが紹介されてます。
http://resourcepack.net/

※高解像度のテクスチャを使用するには、前提MODが必要な場合があります。

現在のメンバーさんには、John Smith 1.7 をおすすめしてます。


◎自キャラの見た目を変えたい
キャラクタースキンの変更は、公式サイトにておこないます。
まずは、お好みのスキンを選んでPCに保存します。
公式ページにログインし、プロフィールにて画像を登録するだけです。
※反映されるまでに時間がかかる場合があります。

マインクラフト スキン などでググるとたくさん見つかるとは思いますが一部紹介

http://www.minecraftskins.com/

Minecraft skins


inserted by FC2 system